☆あゆゆうのログ☆

勉強時間短縮!中小企業診断士・最短独学ストレート合格研究所

R3年度中小企業診断士試験、学習時間450時間で独学ストレート合格したメソッドを紹介していきます。

MENU

【実物公開】ファイナルペーパーの作り方【中小企業診断士二次試験】

f:id:ayuyou:20220315100857j:plain

あゆゆうです☆

本記事は、中小企業診断士試験に関する記事です。

 

今回は私が受験した、R3年度中小企業診断士試験二次筆記試験使用したファイナルペーパーの作り方とその実物を公開します。

 
ポイント
  • そもそもファイナルペーパーとは
  • ファイナルペーパーのメリット
  • 私が作成したファイナルペーパーを公開と作成の際のポイント

 

 

おすすめ関連記事

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

勉強方法

二次試験全体の勉強方法

独学での勉強時間・スケジュール

与件文の読み方・書き方・解答方法

ファイナルペーパーの作り方

事例Ⅰ・フレームワーク・レイヤー・切り口

事例Ⅱ・フレームワーク・レイヤー・切り口

事例Ⅲ・フレームワーク・レイヤー・切り口

事例Ⅳ・フレームワーク・レイヤー・切り口

過去問解説

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

得点開示・成績開示

ayuyou.hatenablog.com

 

ファイナルペーパーとは

私が考えるファイナルペーパーは下記のものとなります。

  • 試験当日に読むもの(自宅~試験会場までの移動時間+休憩時間)
  • かばんの中にいれて持ち歩けるサイズ
  • 各事例休憩時間に読める量のもの
  • 私にとって覚えにくい内容、不安な分野

ファイナルペーパーを作る前準備として、中小企業診断士二次試験の1日のスケジュールを想像します。

そのスケジュールにはファイナルペーパーを読む時間もいれ、それを踏まえてファイナルペーパーの量を決めます。

R3年度の二次筆記試験は下記の時間となっています。

f:id:ayuyou:20220315102251p:plain

二次筆記試験の時間

www.j-smeca.jp

 

休憩時間は40分ですが、トイレや軽く休憩などもしますので、20~30分がファイナルペーパーを読み込める時間となります。

 

ファイナルペーパーのメリット

メリットは、試験時に、あの勉強最後に確認しておけばよかったと、試験中に公開しないことだと考えています。

 

ですので、書く内容は、人それぞれです。

 

自分にとって覚えにくい分野や内容、学習時に学んだフレームワーク、事例毎の頻出経営課題等、直前で見直すと安心する内容がおすすめです☆

 

おすすめの作り方としては、手書きをおすすめします。これも人それぞれですが、私自身は手書きのほうが頭に内容が入ってくるためです。見た目や綺麗さなどには拘らないほうがより良いかもしれません。

 

ファイナルペーパーの公開

私のファイナルペーパーの構成は、以下の通りです。

  • 全事例共通
  • 事例Ⅰ
  • 事例Ⅱ
  • 事例Ⅲ
  • 事例Ⅳ

全事例共通

f:id:ayuyou:20220315102902j:plain

 

全事例共通のファイナルペーパーを書きました。

回答の書き方のフレームワークについて書いています。

 

設問文で問われる内容として、

「問題点を述べよ」や「改善策を述べよ」

とあり、これが私にとって頭の中がごちゃごちゃになるので、ファイナルペーパーに書きました。

 

問題点を述べよは、

「問題点は、【真因」の為、【問題】が発生している事」と書く。

 

改善策を述べよは、

「改善策は、【施策】を実施し、【効果】を得る事」と書く。

 

と自分の中で約束事を決めています。

特に、改善策では、効果を書くことを忘れてしまうので、自分の中で注意していました。

 

あとは、文末の「こと」、や「ため」を漢字で書き、字数の節約と、文末の言葉を揃え、採点者への負担を減らすことを考えました。

 

事例Ⅰ

下記に詳細の記事を書きましたので、ご参照ください。

ayuyou.hatenablog.com

 

事例Ⅱ

下記に詳細の記事を書きましたので、ご参照ください。

ayuyou.hatenablog.com

事例Ⅲ

下記に詳細の記事を書きましたので、ご参照ください。

ayuyou.hatenablog.com

事例Ⅳ

下記に詳細の記事を書きましたので、ご参照ください。

ayuyou.hatenablog.com

 

今回の記事は以上です!

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ブログランキング・にほんブログ村へ