☆あゆゆうのログ☆

勉強時間短縮!中小企業診断士・最短独学ストレート合格研究所

R3年度中小企業診断士試験、学習時間450時間で独学ストレート合格したメソッドを紹介していきます。

MENU

口述試験について~口述試験の流れ~

f:id:ayuyou:20220211171814j:plain

 

1月23日、口述試験を受けてきました。

実際に何が行われたか、当日の内容について紹介します。

 

 

 

 

  1. 案内通知~受付待機所

    f:id:ayuyou:20220206170837p:plain

    口述試験受験票

    受験時間の30分前までに受付を済ませておくことと書かれていますが、私は受験当日2時間前には、受験会場である立教大学に到着していました。

    立教大学に到着すると、検温し、受付前の控室に案内されます。

    そこには100人程度入れる教室で、受付時間まで待機します。

    教室の黒板のある位置にスライドが投影されており、そこで、案内人が「〇〇時に受験予定の第〇〇班のかた、受付にお願いします」とアナウンスされ、10分刻みのスケジュールで動きます。

     

  2. 受付待ち~面接控室

    その後、違う教室で受付をし、面接前の部屋で50人程度待っています。面接時間になると、そこから受験生毎の担当案内人が面接する部屋までエスコートしてくれます。担当案内人の方が一人ずつ付き、一斉に話だすので、声が聞こえなかったです。聞こえたふりをして受験番号を言ってしまいました。3分くらいまつと、いざ面接へ。



  3. 面接~解散・帰宅

    面接は試験官二人で、2対1の面接となり、10分程度の面接となります。

    一人1事例で、各2つの質問をしてきます。

    質問内容はその年に受験した2次試験の内容について問われます。

    面接が終わると、そのまま解散で、帰宅できます。


    エイ、エイ、オーーー!!

    ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧