☆あゆゆうのログ☆

勉強時間短縮!中小企業診断士・最短独学ストレート合格研究所

R3年度中小企業診断士試験、学習時間450時間で独学ストレート合格したメソッドを紹介していきます。

MENU

【5週目・2023年度過去問答案無料採点サービス】平成30年度・事例Ⅱ【中小企業診断士二次試験】



あゆゆうです☆

本記事では2023年度過去問答案採点サービスに関する記事を掲載します。

 

↓↓↓こちらに中小企業診断士試験関連のブログがまとめられています

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

 

 

 

筆者のプロフィール

f:id:ayuyou:20220401193720p:plain

あゆゆう

  • R3年度中小企業診断士試験を、勉強時間450時間で働きながら独学ストレート合格
  • 内訳は一次試験は325時間で突破、二次筆記試験は100時間、口述試験25時間
  • コンサル会社勤務のキャリアウーマン

 

二次試験の成績

f:id:ayuyou:20220331180226p:plain

得点開示内容

二次試験の得点は

事例Ⅰ:51点

事例Ⅱ:70点

事例Ⅲ:66点

事例Ⅳ:69点

となります。

 

 

おすすめ関連記事

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

Youtubeチャンネル

チャンネル登録お願いします(^^♪

www.youtube.com

 

みなさまの解答

第1問

アントベイ  25点

顧客は高齢化で減少傾向の昔なじみビジネス客8割、X市で増加傾向のインバウンド客が2割。ほぼ事前予約客。競合は駅前にチェーン系ビジネスホテル2軒、市街地中心部には宿泊施設はない。自社には和の風情のある庭園、著名作家の美術品展示、日本の朝を感じる朝食、英語堪能な従業員等が存在するが観光需要の享受が不十分。

 

ドカレン  25点

顧客は、高齢化が進み減少傾向な昔なじみのビジネス客8割とインバウンド客2割。競合は、B社から離れた駅前にチェーン系ビジネスホテルが2軒あるが市街地中心部にはいない。自社は、英語に堪能な従業員の存在や和の風情がある苔むした庭園、館内に美術品が配置されている反面予約客以外の宿泊は少なく観光需要を得てない。

 

キャンピングカー  25点

顧客はビジネス固定客が8割だが、減少傾向。観光目的のインバウンド客が2割で増加傾向。競合は駅前のチェーン系ビジネスホテル。自社は、強みは①市街地から徒歩圏で、城下町観光に適する立地②和の風情ある庭園や美術品の保有③英語が堪能な従業員がおり外国語対応が可能、弱みは拡大する観光需要を享受できていない事。

 

ラスカル  25点

B社は、①昔なじみのビジネス客8割、インバウンド客2割を顧客とし、高齢化で減少傾向、②最寄駅から遠い立地の為、周辺に競合はなく、③自社の強みは、和の風情を感じる和室や庭園、海外でも著名な芸術家作品の展示、英語に堪能な社員、④弱みは、飛び込み客の集客力不足、自社の魅力を伝える販促力不足、がある。

 

ともきんぐ  25点

顧客は①高齢化し減少傾向にあるなじみ客、②増加中の、和の風情を求めるインバウンド客や夜間の滞在人口。競合は①駅前の2軒のチェーン系ビジネスホテルだが、②B社周辺に宿泊施設はない。自社は①長い歴史と和の風情や文化的な雰囲気が特徴で、市街地への立地も良いが、②夕食や大浴場がなく観光需要を享受できていない。

 

にし  25点

顧客はビジネス客8割、インバウンド客2割でなじみ客は高齢化で減少傾向。事前予約なしの客は対応できていない。競合は、駅前のチェーン系ビジネスホテル2軒で、中心部はB社以外いない。自社の強みは、①芸術家による美術品が随所に配置し、②英語に堪能な従業員の存在。弱みは、観光需要を享受できていない事。

 

KURO  25点

顧客は、X市を訪れる観光客でインバウンド客も含まれており、高齢化したビジネス客もいるが事前予約なしの客はほぼいない。競合は、B社から離れたチェーン系ビジネスホテルが2軒あるが、B社周辺にはない。自社は、英語堪能な従業員がおり、市街地中心部にある和の風情ある旅館であるが、夕食提供と大浴場がない。

 

さた  25点

顧客は高齢化が進み減少傾向のビジネス客8割とインバウンド客2割、競合は距離の離れた駅前のチェーン系ビジネスホテル2軒。B社周辺に宿泊施設はない。自社は外国語が可能な従業員や和の風情・文化の香りに満ちた雰囲気を有するが、夕食提供ができず大浴場もなく、館内設備も古く、拡大する観光需要を享受できていない、

 

第2問

アントベイ  11点

和の風情を求めるインバウンド客に、館内の和の風情、美術品コーナー、日本の朝を感じる朝食の写真、古風な和室の客室の写真、英語堪能な従業員の存在を掲載する。以上で差別化し、認知度、満足度向上し、新規客獲得。

 

ドカレン  18点

X市を訪れる観光客や和の風情を求めるインバウンド客をターゲットとする。①和の風情がある苔むした庭園や、②海外でも名の知られた芸術家の美術品、③日本の朝を感じる朝食の献立を掲載し、好意的な反応を獲得する。

 

キャンピングカー  12点

芸術や文化へ造詣が深いインバウンド客に、外国語対応の上で①海外で著名な芸術家の美術品や和の風情ある庭園の情報②日本の朝を感じる献立写真を掲載し、歴史の趣あるB社の魅力を訴求し好意的な反応を獲得する。

 

ラスカル  3点

B社は、和の風情を求める、増加中のインバウンド客に対し、①英語が堪能な社員情報、②X市の名刹、古刹、連続ドラマの舞台、写真映えする食べ歩きスポットなどの周辺情報を掲載し、好意的な反応を獲得する。

 

ともきんぐ  14点

①和の風情を求めるインバウンド客を標的顧客として、②古風な客室や苔むした庭園、海外で有名な作家や芸術家の作品、日本を感じる朝食と器を、③写真と共に外国語での説明を併記して自社HPや旅行サイトに掲載する。

 

にし  17点

急増中の和の風情求めるインバウンド客に対し、①古風な和室、②和の風情ある苔むした庭園、③文化の香り満ちた雰囲気や館内美術品、④日本の朝を感じる献立やこだわりの器、等を外国語で掲載し、好意的反応を獲得。

 

KURO  6点

和の風情を求め急増するインバウンド客を標的とし①古風な和室、和の風情ある庭園、館内の芸術品の写真②日本の朝を感じられる朝食の写真⓷英語堪能な従業員がいる情報を英語で掲載し、新規顧客獲得、売上向上を図る。

 

さた  13点

近年急増する和の風情を求めるインバウンド観光客をターゲットとし①苔むした庭園②支援してきた作家・芸術家の紹介や美術品③日本を感じる献立や器等を英語で掲載。好意的反応を獲得し新規宿泊客の増加を図る。

 

第3問

アントベイ  24点

インバウンド客に、英語堪能な従業員が①館内の美術品コーナーを説明②名刹、夜間ライトアップ、山車展示施設の観光案内③食べ歩きスイーツ、地域伝統の和菓子店を案内。以上で顧客関係性・満足度向上しクチコミ誘発。

 

ドカレン  18点

英語に堪能な従業員を通じて宿泊客と、①名刹・古刹や大型建造物のあるX市の観光紹介、②祭りで使用する山車を引く体験、③産業地域の食べ歩きスイーツ店や伝統和菓子店の案内を行い、交流促進と好意的な口コミの獲得。

 

キャンピングカー  18点

インバウンド客に対し、①和の風情ある献立や器のこだわり紹介②城下町の街並みの観光案内ガイド等の、英語による従業員と宿泊客の双方向交流を促進することで、SNSによる口コミを促し愛顧向上と固定客化を図る。

 

ラスカル  18点

B社は、①館内の著名芸術家の美術作品の観覧ガイド、②食べ歩きできるスイーツや和菓子等の観光情報の提供、③日本の朝を感じる朝食の献立や拘りの器の丁寧な説明を、英語を交えて行い、宿泊客との交流を促す。

 

ともきんぐ  18点

①インバウンド客には外国語で対応し、②来館時にX市の伝統を思わせる和菓子を出して接客し、③館内の大広間や庭園、美術品等を案内し、④希望客に名刹や商業施設の案内をして写真撮影もして、⑤SNSへの投稿を促す。

 

にし  20点

①インバウンド客に対し、英語に堪能な従業員を中心に館内美術品の紹介サービスを実施、②従業員と山車引き体験やスイーツ・地域の伝統を思わせる和菓子等の観光紹介を行い、SNS投稿を促し、口コミを誘発する。

 

KURO  17点

①海外で名の知れた作家の作品が配置された館内ツアー②徒歩圏にある名刹、古刹ツアーや山車体験案内⓷商業地域での伝統を思わせる和菓子の食べ歩きツアーを外国語で案内する。以上で関係性を強化し好意的な口コミに繋げる。

 

さた  21点

英語に担当な従業員を中心に①X市の歴史的建造物や祭りの展示施設の案内、山車引き体験②商業地域のスイーツや和菓子食べ歩き等で交流。写真撮影やSNS投稿を促し顧客の愛顧向上や口コミ拡散による集客向上につなげる。

 

第4問

アントベイ  6点

①ホームページに当日空室を掲載し、当日予約を受ける②夕食を料亭でとりB社で朝食を提供の1泊2食プラン作成③地域ボランティアと連携し夜間ライトアップ会場でB社チラシ配布。夜間滞在者を新規客で獲得し売上増。


ドカレン  10点

①地域ボランティアと共にX市の観光案内や苔むした庭園のライトアップ、街の清掃活動を行い顧客との接点を獲得。②地域の割烹料理店や銭湯との連携や日本の朝を感じられる朝食を訴求し、宿泊客の需要を創出する。


キャンピングカー  8点

夜間ライトアップの来訪客に、チラシやWEBを活用し①名刹古刹の観光案内②地域施設や飲食店紹介で城下町回遊を促進等、市街地徒歩圏の強みを生かした施策を行い、B社への長期滞在需要を喚起し宿泊需要を創出する。


ラスカル  10点

B社は、地元の旅行会社やバス会社と提携し、①夜通し続く祭りや山車引きの体験会、②X市の名刹古刹巡り、③様々な飲食店と連携したグルメツアーを盛り込んだ宿泊観光バスツアーを企画し、宿泊需要を生み出す。


ともきんぐ  6点

名刹や商業地域に外国語を併記したチラシを配置して認知度を高め、予約のない夜間滞在客の需要を取り込み、②近場の料理店や銭湯と提携し、割引券を用意することで、宿泊者の利便性を高め、固定客化を図る。


にし  14点

施策は、①観光客に対し、地元銭湯・料亭・名刹と協同し、夕食・大浴場付きの夜間ライトアップツアーを開発、②事前予約のない客に対し、当日対応が可能な夜通し祭り観光宿泊プランを開発し、夜の宿泊需要を創出。


KURO  14点

日帰りで大都市圏から来た夜間ライトアップの観光客を標的として①ボランティアの協力を得てB社への宿泊案内をしてもらい②飲食店や銭湯との協業で大浴場と夕食を提供する。以上で新たな宿泊需要を生み売上向上を図る。


さた  7点

観光業界や名刹と連携し、地域の祭りやライトアップ観光とセットにした宿泊パックを販売する。割烹料理屋や銭湯と連携したサービスを付加し予約なしで宿泊できることを訴求、集客数・客単価を向上し観光需要を享受する。

 

採点結果ランキング

 

指定過去問

今回は平成30年度事例Ⅱとなります。

https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/2ji2018/b2ji2018.pdf

 

下記AAS様ホームページにある答案用紙

https://www.aas-clover.com/download/mondai-2/3002.pdf?02

 

入力フォーム

下記にて入力ください

Youtubeチャンネル登録お願いします(^^♪

 

締め切りは3/25となります

docs.google.com