☆あゆゆうのログ☆

勉強時間短縮!中小企業診断士・最短独学ストレート合格研究所

R3年度中小企業診断士試験、学習時間450時間で独学ストレート合格したメソッドを紹介していきます。

MENU

【1週目・2023年度事例Ⅳの修行】CVP分析・平成19年度【中小企業診断士二次試験】



あゆゆうです☆

本記事では1週目・2023年度事例Ⅳの修行に関する記事を掲載します。

 

↓↓↓こちらに中小企業診断士試験関連のブログがまとめられています

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

 

 

 

筆者のプロフィール

f:id:ayuyou:20220401193720p:plain

あゆゆう

  • R3年度中小企業診断士試験を、勉強時間450時間で働きながら独学ストレート合格
  • 内訳は一次試験は325時間で突破、二次筆記試験は100時間、口述試験25時間
  • コンサル会社勤務のキャリアウーマン

 

二次試験の成績

f:id:ayuyou:20220331180226p:plain

得点開示内容

二次試験の得点は

事例Ⅰ:51点

事例Ⅱ:70点

事例Ⅲ:66点

事例Ⅳ:69点

となります。

 

 

おすすめ関連記事

ayuyou.hatenablog.com

ayuyou.hatenablog.com

Youtubeチャンネル

チャンネル登録お願いします(^^♪

www.youtube.com

 

解答

設問1

(設問1)
(a)欄
(設問1)
(b)欄
50% 1,285百万円

 

設問2(皆様の解答)

私は、このままの経営の状況を具体的に書かれた、

ろろのあさんの解答が良いと感じました。

 

にしさん

(1)の数値を用いた場合の損益分岐点売上高は2,570百万円となり、今後売上減少により赤字に転落する可能性がある。

正解の可能性高いです!!

 

ドカレンさん

安全余裕率の面から18年は20.57%であるのに対して、19年は11.92%と減少している。したがって売り上げ減少が続けば利益の獲得が困難になる。

正解の可能性高いです!!

 

KENさん

損益分岐点比率が、平成18年から19年で約8.6ポイント上昇しており、このままの経営政策を続けると営業赤字になる可能性が高い。

正解の可能性高いです!!

 

キャンピングカーさん

損益分岐点比率が88%と高く、売上があと12%マイナスとなると営業赤字になる。

「このままの経営政策を続けるとどうなるか?」を書いたほうが良いです。

設問文をオウム返しすることも重要です。

 

ろろのあさん

損益分岐点比率が79.3%から87.9%に増加しており、取扱薬局の減少に伴い売上高が減少し続けると、営業損失が生じ得る。

正解の可能性高いです!!

 

@nsmrsmecさん

損益分岐点比率が79.91%から88.62%へと悪化し、売上高に占める固定費の割合が高まり、収益構造の安全余裕度が低下する。

損益分岐点比率の悪化=安全余裕度の低下ですので、同じことが書かれています。

その結果どうなるか?を書いたほうが良いかと思います。

 

 

たかたかさん

取扱薬局が減少しているため、売上が減少し損益分岐点比率が79.4%から88.1%へ上昇することで、安全性が低下すると考えられる。

安全性は自己資本比率等のことを示しますので、

違う言葉を使用したほうが良いかと思います。

 

解答画像

計算ミスをしない方法等に参考になるかと思います。

綺麗に書いているほうがミスは少ないです。

皆様のものを共有させていただきます。

 

わたしは、変動費比率をα、固定費をFC

と、文字を決めています。

(ほかには、変動費はVC、売上はS、利益はPなどなど)

 

KENさん

計算過程も残されてて良いです!!

 

 

 

にしさん

計算過程も残されてて良いです!!

 

ドカレンさん

計算過程も残されてて良いです!!字も大きくてみやすい!!

 

キャンピングカーさん

単位にも印がついててGOOD!!

 

@nsmrsmecさん

一行目の①ー②をするより

 

 

 

指定過去問

今回は平成19年度事例Ⅳ第2問となります。

 

https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/2ji2007/d2ji2007.pdf

 

 

 

第2問(配点25点)
2か年の財務諸表から、損益分岐点分析を営業利益レベルにおいて行う。なお、変
動費率は一定と仮定する。以下の設問に答えよ。

 

(設問1)
変動費率をa欄に、固定費をb欄に求めよ。なお、変動費率はパーセント未満
を四捨五入し、固定費は百万円未満を四捨五入すること。


(設問2)
D 社が現在の経営政策をこのまま取り続けるとしたら、どのような状況となる
か、この損益分岐点分析に基づいて60字以内で説明せよ。

 

入力フォーム

下記にて入力ください

Youtubeチャンネル登録お願いします(^^♪

 

画像提出は、計算過程と、解答を記したものを提出ください。

手書きでお願いいたします。

 

締め切りは2/26となります

締め切りました

 

docs.google.com