あゆゆうです☆
本記事では、毎日一問、中小企業診断士一次試験の問題と解説をブログ記事にし、皆さんと一緒に問題を解くことで、
継続的にアウトプットすることを目指していきます。
R2・令和2年度企業経営理論第36問
パッケージ・デザインに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 多くのパッケージ・デザインにおいて蓋ふた
は左に回せば開くようになっているよ
うに、パッケージでは人にある行動を自然に起こさせるアフォーダンスが重視さ
れる。しかしコモディティ化が進む中、アフォーダンスとは異なる新しい使い方
の提案は、パッケージを通して差別化を図り、価値を高めやすい。
イ 消費者がブランドに対して抱くイメージに対してパッケージ・カラーは強く影
響を与えるため、食品パッケージの色を濃くすることによって濃い味の商品であ
ることを伝達することができる。しかし、パッケージ・カラーの色の濃さが、実
際の商品の味覚にまで影響することはない。
ウ 脳の半球優位性に基づくと、パッケージにおいて画像は右に、文字は左に配置
したほうが商品の評価を高めることができるため、このルールはほとんどのパッ
ケージ・デザインで採用されている。
エ パッケージにおける便宜価値は、開けやすい、使いやすい、持ちやすい、捨て
やすいといったパッケージの改良によって高めることができる一方、感覚価値
は、パッケージ・デザインに対する情緒面の感覚が中身にまで移るような感覚転
移の効果を生じさせることによって高めることができる。
オ ブランドを他の文化圏へ拡張する際に、パッケージがブランド・エクイティの
維持や活用にどの程度役割を果たすかという点で評価される基準は、防御可能性
と呼ばれる。パッケージ上のネームやカラーは、拡張先の特徴や文化的意味合い
を考慮しながら移転を進める必要がある。
https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/1ji2020/C1ji2020.pdf
私の解答プロセス
パッケージ・デザインに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア ①多くのパッケージ・デザインにおいて蓋ふたは左に回せば開くようになっているように、パッケージでは人にある行動を自然に起こさせるアフォーダンスが重視される。②しかしコモディティ化が進む中、③アフォーダンスとは異なる新しい使い方の提案は、④パッケージを通して差別化を図り、⑤価値を高めやすい。
⑤が×アフォーダンスとは異なる新しい使い方が差別化となり価値を高めやすくなるとは限らない。
イ ①消費者がブランドに対して抱くイメージに対してパッケージ・カラーは強く影
響を与えるため、②食品パッケージの色を濃くすることによって濃い味の商品であ
ることを伝達することができる。しかし、③パッケージ・カラーの色の濃さが、実
際の商品の味覚にまで影響することはない。
①
②
③×色により、味覚に影響を与える可能性もある。
ウ ①脳の半球優位性に基づくと、②パッケージにおいて画像は右に、③文字は左に配置 したほうが商品の評価を高めることができるため、④このルールはほとんどのパッ
ケージ・デザインで採用されている。
④が×。ほとんどのパッケージデザインで採用されているわけではない。
エ ①パッケージにおける便宜価値は、開けやすい、使いやすい、持ちやすい、捨て
やすいといったパッケージの改良によって高めることができる一方、②感覚価値
は、③パッケージ・デザインに対する情緒面の感覚が中身にまで移るような感覚転
移の効果を生じさせることによって高めることができる。
→正解。全て正しい。
オ ①ブランドを他の文化圏へ拡張する際に、②パッケージがブランド・エクイティの
維持や活用にどの程度役割を果たすかという点で評価される基準は、③防御可能性
と呼ばれる。④パッケージ上のネームやカラーは、拡張先の特徴や文化的意味合い
を考慮しながら移転を進める必要がある。
③が×。防御可能性ではなく移転可能性。
よって、正解はエ
必要知識一覧
防御可能性
覚えたいポイント
細かい知識を問われる問題ですが、国語的に解答も可能。
国語的に解答できる問題も多いので、正解していきたいですね☆
今回は以上となります。
エイ、エイ、オーーー!!
ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧