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【毎日一問】R2・令和2年度企業経営理論第34問【中小企業診断士一次試験】

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あゆゆうです☆

本記事では、毎日一問、中小企業診断士一次試験の問題と解説をブログ記事にし、皆さんと一緒に問題を解くことで、

継続的にアウトプットすることを目指していきます。

 

 

 

R2・令和2年度企業経営理論第34問

次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
企業は、ブランド・エクイティを創出し、維持し、強化するために、①自社ブラン
ドの市場状況と製品状況を考慮しながらブランド戦略を展開している。その成果を
示す 1 つの指標が、毎年、ブランド価値評価の専門会社から発表される企業ブラン
ド価値ランキングであり、それはランキングが上位であるほど強いブランドである
ことを示している。
(設問 1 )
文中の下線部①に関して、以下の表は、自社ブランドの市場状況と製品状況に
よって、当該ブランドが採るべき戦略を検討する際の戦略枠組みである。自社の
既存ブランドが、既存市場において、新たなブランド名を付すことによって再出
発を図るというCに該当する戦略として、最も適切なものを下記の解答群から選
べ。
ここでいう市場とは、ニーズや用途を意味する。

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〔解答群〕
ア ブランド・リポジショニング
イ ブランド開発
ウ ブランド強化
エ ブランド変更

 

(設問 2 )
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 近年のグローバル版の企業ブランド価値ランキングでは GAFA のような IT
企業ブランドが存在感を増す中、日本版の企業ブランド価値ランキングでもモ
ノを中心に据えたブランドではなく、IT 企業ブランドが上位を占めている。
イ 消費者のブランド選択は、想起集合に含まれる比較的少数のブランドの中か
ら行われる。しかし、近年のブランド数の増加に伴い想起集合サイズは大きく
なっているため、強いブランドが想起集合にとどまることは以前より容易に
なっている。
ウ 成分ブランディングは自社ブランドの品質評価を高める有効な方法である。
強いブランドほど、採用した成分ブランドによって良いイメージが生まれるた
め、 1 つの成分ブランドを採用する。
エ 同等の製品でも、強いブランドを付した製品は高値で取引されたり売上数量
が増加したりするなど、ブランドには顧客の知覚を変化させる機能があり、他
のブランドとの違いを生み出す原動力となっている。
オ ブランド・エクイティとは、「同等の製品であっても、そのブランド名が付
いていることによって生じる価値の差」であり、多くのブランド連想を有する
ほどブランド・エクイティは高くなる。

 

https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/1ji2020/C1ji2020.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



私の解答プロセス

(設問 1 )
文中の下線部①に関して、以下の表は、自社ブランドの市場状況と製品状況に
よって、当該ブランドが採るべき戦略を検討する際の戦略枠組みである。自社の
既存ブランドが、既存市場において、新たなブランド名を付すことによって再出
発を図るというCに該当する戦略として、最も適切なものを下記の解答群から選
べ。
ここでいう市場とは、ニーズや用途を意味する。

f:id:ayuyou:20220412141419p:plain

〔解答群〕
ア ブランド・リポジショニング

→Bに該当。既存ブランドを新規市場に変えるため。リポジショニングの意


イ ブランド開発

→Dに該当。新規市場に新規ブランドを開発するため。


ウ ブランド強化

→Aに該当。既存市場の既存ブランドを強化するイメージ


エ ブランド変更

→〇正解。Cに該当。

 

よって、正解はエ

 

(設問 2 )
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア ①近年のグローバル版の企業ブランド価値ランキングでは GAFA のような IT
企業ブランドが存在感を増す中、②日本版の企業ブランド価値ランキングでもモ
ノを中心に据えたブランドではなく、③IT 企業ブランドが上位を占めている。

①主語

②、③×日本の場合は自動車会社が上位。


イ ①消費者のブランド選択は、②想起集合に含まれる比較的少数のブランドの中か
ら行われる。③しかし、近年のブランド数の増加に伴い想起集合サイズは大きく
なっているため、④強いブランドが想起集合にとどまることは以前より容易に
なっている。

①主語

②条件

③×想起集合のサイズは限定的、

④×③より、難しくなっている。

 

ウ ①成分ブランディングは自社ブランドの品質評価を高める有効な方法である。
②強いブランドほど、③採用した成分ブランドによって良いイメージが生まれるた
め、 1 つの成分ブランドを採用する。

①主語

②条件

③×必ず1つの成分ブランドを採用するわけではない。


エ ①同等の製品でも、②強いブランドを付した製品は高値で取引されたり売上数量
が増加したりするなど、③ブランドには顧客の知覚を変化させる機能があり、④他のブランドとの違いを生み出す原動力となっている。

→〇。全て正しい。

 

 


オ ①ブランド・エクイティとは、「同等の製品であっても、そのブランド名が付
いていることによって生じる価値の差」であり、②多くのブランド連想を有する
ほどブランド・エクイティは高くなる。

①×ブランドエクイティは顧客が持つブランドへの忠誠心なので、他社製品との差をみるものではない。

 

よって、正解はエ

 

 

必要知識一覧

ブランド選択

ブランドエクイティ

 

覚えたいポイント

ブランド選択、ブランドエクイティは必ず覚えて、得点源としたい。

ブランドに関する問題は頻出なので、絶対に正解したいですね☆

今回は以上となります。

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧