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【毎日一問】R2・令和2年度企業経営理論第30問【中小企業診断士一次試験】

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あゆゆうです☆

本記事では、毎日一問、中小企業診断士一次試験の問題と解説をブログ記事にし、皆さんと一緒に問題を解くことで、

継続的にアウトプットすることを目指していきます。

 

 

 

R2・令和2年度企業経営理論第30問

広告に関する記述として、最も適切なものはどれか。


ア BtoB マーケティングのコミュニケーションにおいては、受け手は特定少数の
顧客であるため、広告は不要である。


イ 広告効果階層モデルのうち「DAGMAR モデル」は、Desire,Attention,Grade,
Memory,Action,Recommendation を意味し、近年のオンライン上の消費者行
動を表す。


ウ 広告予算の算出方法には売上高比率法、競争者対抗法、タスク法などがある
が、これらのどれも用いずに、単純に前期の広告予算実績に基づいて広告予算を
決めている企業も多い。


エ テレビ CM でメッセージを途中まで流し、「続きはこちらで」などとして検索
ワードを表示し Web に誘導しようとする方法は、「ステルス・マーケティング
として非難される場合が多く、消費者庁も注意を喚起している。

 

https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/1ji2020/C1ji2020.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



私の解答プロセス

ア ①BtoB マーケティングのコミュニケーションにおいては、②受け手は特定少数の
顧客であるため、③広告は不要である。

①主語

②〇

③×広告は不要ではない。


イ ①広告効果階層モデルのうち「DAGMAR モデル」は、②Desire,Attention,Grade,Memory,Action,Recommendation を意味し、③近年のオンライン上の消費者行動を表す。

①主語

②△知らない

③△オンラインだけではないかも。

△が多いので次の選択肢へ。


ウ ①広告予算の算出方法には売上高比率法、競争者対抗法、タスク法などがある
が、②これらのどれも用いずに、③単純に前期の広告予算実績に基づいて広告予算を
決めている企業も多い。

①主語

②条件

③〇間違いではない。


エ ①テレビ CM でメッセージを途中まで流し、②「続きはこちらで」などとして検索
ワードを表示し Web に誘導しようとする方法は、③「ステルス・マーケティング
として非難される場合が多く、④消費者庁も注意を喚起している。

①主語

②条件

③×ステルス・マーケティングはそのマーケティングが広報自身であることを隠すこと。

④△注意喚起はしていない。

 

よって、正解はウ

 

必要知識一覧

DAGMAR モデル

BtoB マーケティング

ステルス・マーケティング

覚えたいポイント

DAGMAR モデル

D= Defining(定義すること)
A= Adverting(広告の)
G= Goals of(目的)
M= Measured(測られる)
A= Advertising(広告の)
R= Results(結果)

 

語彙が正確にわからなくても、全ての選択肢を読んで、正解へ導きたいですね☆

今回は以上となります。

 

エイ、エイ、オーーー!!

ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧