あゆゆうです☆
本記事では、毎日一問、中小企業診断士一次試験の問題と解説をブログ記事にし、皆さんと一緒に問題を解くことで、
継続的にアウトプットすることを目指していきます。
おすすめ関連記事
R2年度経済学・経済政策第20問
居酒屋は独占的競争市場の一例として考えられている。このような独占的競争市
場における居酒屋に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答
群から選べ。
a この居酒屋は、周囲の居酒屋が価格を下げた場合でも、製品差別化のおかげで
需要が減少することはない。
b この居酒屋は、正の利潤を見込んで新規の居酒屋が多数参入してくると、製品
が差別化されていたとしても、長期的に利潤はゼロになる。
c この居酒屋は、他の居酒屋とは差別化したメニューを出しているので、価格支
配力を持つ。
d この居酒屋は、プライス・テイカーである。
〔解答群〕
ア aとc
イ aとd
ウ bとc
エ bとd
https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/1ji2020/A1ji2020.pdf
私の解答プロセス
前提:独占的市場である。
a この居酒屋は、周囲の居酒屋が価格を下げた場合でも、製品差別化のおかげで
需要が減少することはない。
→減少しないことはないので不正解。
b この居酒屋は、正の利潤を見込んで新規の居酒屋が多数参入してくると、製品
が差別化されていたとしても、長期的に利潤はゼロになる。
→居酒屋が多数参入してくると、完全競争市場になる。
→よって、長期的には利潤ゼロ
→正解
c この居酒屋は、他の居酒屋とは差別化したメニューを出しているので、価格支
配力を持つ。
→独占的市場という前提もあり、正解
d この居酒屋は、プライス・テイカーである。
→プライス・メーカーである。プライス・テイカーはプライス・メーカーが設定した価格に追従する者。
よって、ウが正解
必要知識一覧
プライス・テイカー
プライス・メーカー
独占市場
覚えたいポイント
独占的市場の特徴を覚えたい。
独占市場は供給側が価格決定権がある。
そのため、利潤がでる価格でしか勝負しない。
参入者が参入障壁を超えて参入してくると、完全競争市場となっていく。
プライス・テイカー
プライス・メーカーが設定した価格に追従する者。
このあたりのキーワードは必ず覚えておきたいです☆
今回は以上となります。
エイ、エイ、オーーー!!
ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧